筋トレ・ダイエット時の、体にいいおやつ

f:id:kobagon:20180518101843j:plain

 

 

 

 

 

おやつ、みなさんはどのようなものを食べていますか?

 

 

 

特に筋トレやダイエットをしていると、おやつを食べたくても食べれない。

 

そんなことが多いのではないでしょうか?

 

 

 

でも、ちゃんと栄養について知れば、筋トレやダイエット中でもおやつを食べることはできます。

 

 

 

今回は、体にイイおやつの食べ方、オススメのおやつを紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、1日のカロリーを抑えていたら、何を食べてもOK

 

ダイエットの大前提で、

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

 

というものがあります。

 

 

 

消費カロリー以下に食事を抑えれていると痩せる、ということで。

 

 

極論を言うと、カロリーの高いケーキばかり食べていても、1日の消費カロリー以内に摂取カロリーが抑えれていたら、痩せていきます。

もちろん、ケーキばかりだと栄養は偏りますが、、、

 

 

 

なので、どうしてもカロリーの高いものを食べたいときは、他の食事のカロリーを抑えるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段のおやつは、高タンパクや食物繊維が多いものがオススメ

 

普段からケーキなどの高カロリーなものばかり食べるわけにはいきません。

 

 

ではどういったものをおやつにすればイイのか。

 

 

 

それは、

 

・高タンパク

・食物繊維が豊富

 

な食品がオススメです。

 

 

 

 

 

なぜ、その2つなのか?

 

高タンパクなものは、体づくりで必要なタンパク質を摂取するためです。

比較的、タンパク質は不足することが多いので、おやつでタンパク質を摂取できると、栄養バランスがよくなります。

 

 

また、食物繊維ですが、食物繊維もダイエット中など不足しがちです。

食物繊維が不足すると、便の調子が悪くなったり、腸内環境が悪くなります。

 

 

なので、カロリーが低く、この2つの栄養素が多く含まれている食品がおやつに適した食品になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで買える、オススメおやつ

 

では、具体的にコンビニで買えるオススメおやつを紹介します!

 

 

 

プロテイン飲料

最近コンビニで売られている、ザバスのミルクプロテインなどオススメです。

プロテイン飲料は、カロリーが低く、飲料のわりにお腹も膨れるので満腹感があります。

味も美味しいので、手軽にタンパク質摂取したいときは、オススメです。

 

 

・ブランパン

おなじみブランパン。

普通のパンは糖質が高くカロリーも高くなりがちですが、ブランパンは糖質が低く、高タンパクで食物繊維も比較的多く、オススメです。

 

ただ、ノーマルなブランパン以外は、カロリーが高くなりがちなので気をつけましょう。

 

 

・アーモンド

アーモンドはカロリーは高いです。

しかし、食物繊維が豊富で、体にイイ栄養素も豊富なので、個数を気にしながら食べれば問題ありません。

10粒ほどで、60kcalなので、食べ過ぎには注意です。

 

 

茎わかめ

茎わかめは食物繊維が豊富で、カロリーがかなり低いです。

水溶性食物繊維なので、便秘ぎみの方などは積極的にたべましょう。

 

 

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトは、水分が少なく、食べ応えがかなりあります。

そして、高タンパク、低カロリーでダイエットに非常に適しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:カロリー計算し、苦痛なく食べながらボディーメイクしよう!!

 

筋トレやダイエットする上で、ずっと我慢すると言うことはできません。

 

正しい知識を持てば、無理に我慢することもなく、痩せたり筋肉をつけることができます。

 

 

1日の食べてるもののカロリー、栄養素を把握し、ストレスをためず、理想の体目指しましょう!!

【スポンサーリンク】