筋トレしてるけど、お菓子食べたい、、、

f:id:kobagon:20180320163526j:plain

 

 

こんにちは!!

こばごんです。

 

 

筋トレと食事制限してるから、お菓子食べたいけど控えてる。。。

 

そんなことで、悩んでいませんか?

 

僕も、お菓子大好きなので、結構がまんしています。

 

 

でも、お菓子食べたい!!!

 

 

ということで、筋トレして減量中だけど、甘いお菓子が食べたい!!

 

 

そんな方にオススメする、

 

できるだけ減量に支障が少なく、罪悪感を減らす、甘いお菓子の食べ方を紹介します!!

 

 

なぜお菓子はよくないのか

そもそも、なぜお菓子を食べることはよくないのでしょうか。

 

理由は簡単、

 

太りやすい

 

からです。

 

 

お菓子とは一般的に、

チョコレート、シュークリーム、クッキー、ポテチ、などなど

いろんな種類のお菓子がありますね。

 

なぜお菓子は太りやすいのか、一般的なお菓子の栄養素を詳しくみていきましょう!

 

チョコレート系のお菓子

100gあたりの栄養
エネルギー:558kcal   タンパク質:6.9g   脂質:34.1g   炭水化物:55.8g

 

ケーキなどのクリーム系のお菓子

ショートケーキ
エネルギー:308kcal タンパク質:43.86g 脂質:21.3g 炭水化物:24.45g

 

クッキーなどのお菓子

100gあたりの栄養
エネルギー:427kcal タンパク質:5.16g 脂質:21.69g 炭水化物:50.31g

 

ポテトチップスなどのお菓子

100gあたりの栄養
エネルギー:566kcal タンパク質:4.0g 脂質:36.0g 炭水化物:56.6g

 

 

一般的なお菓子の栄養素ですが、

どれも、高脂質でカロリーが高い!!

 

これが、太りやすい原因です。

 

 

ちなみに、栄養バランスのイイ親子丼の栄養素と比較すると、

 

100gあたりの栄養
エネルギー:146kcal タンパク質:6.82g 脂質:1.73g 炭水化物:24.28g

1食あたりの栄養(468.5g)
エネルギー:684kcal タンパク質:31.95g 脂質:8.11g 炭水化物:113.75g

 

親子丼1食分食べても、脂質は8gなので、カロリーもそこまで高くありません!!

 

それだけお菓子は、脂質が高く太りやすい食品なんですね。

 

 

なので、お菓子でも脂質が少なく、カロリーが低いものを食べると、太りにくく満足感を得ることができます!!!

 

 

 

罪悪感少なく、甘いものを食べたい!!

オススメは、和菓子 です。

 

和菓子は、洋菓子と比べると、脂質がすごく少ない。

そのためカロリーも、大幅に抑えることができます。

 

主な和菓子の栄養素をみてみると、

 

どら焼き

100gあたりの栄養
エネルギー:271kcal タンパク質:6.29g 脂質:5.02g 炭水化物:48.72g

 

大福

100gあたりの栄養
エネルギー:242kcal タンパク質:4.56g 脂質:0.69g 炭水化物:53.03g

 

ようかん

100gあたりの栄養
エネルギー:130kcal タンパク質:3.65g 脂質:0.22g 炭水化物:29.09g

 

 

脂質が低い!!なので、カロリーも洋菓子と比較すると、半分ぐらいです。

 

洋菓子じゃなければ、絶対いや!

という方じゃなければ、甘いものに和菓子は超オススメです!

 

 

 

とにかく口が寂しい、お腹を満たしたい!

甘いもの欲より、お腹を満たしたい欲が強い場合は、

 

タンパク質を摂取する

 

のがオススメ!

 

意識していなければ、1日のタンパク質摂取量は少なくなりがちです。

なので、間食でタンパク質を摂取するのはとてもオススメ!

 

 

では何を食べればイイのか。

 

コンビニやスーパーで気軽に買えるものでは

・サラダチキン

・ゆで卵

鮭とば

さきいか

プロテインウォーター

 

あたりが、タンパク質が豊富で、脂質も比較的少なく、お腹を満たすことができます!

 

とにかく、お腹を膨らませたい!という場合は、タンパク質を取りましょう!!

 

 

どうしても高カロリーなお菓子が食べたい!

ここまで、高カロリーなお菓子を食べない方法をお伝えしました。

ただ、どうしてもケーキとかポテチを食べたくなる時があります。

 

ではどうすればいいのか。

 

それは、

 

1日のなかでカロリーオーバーしないように食事を管理する

 

これが重要です。

 

 

人間は、1日何もしていなくても消費するカロリー(基礎代謝)と活動することで消費するカロリー(生活活動代謝)の合計で、
1日消費するカロリーが決まります。

 

1日の消費カロリーを、上回る量の食事をすると太り、

1日の消費カロリーを、下回る量の食事をすると痩せます。

 

 

なので、どれだけカロリーの高いものを食べても、
1日の合計摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、太りません!!

 

なので、どうしても高カロリーなものを食べたい時は、他の食事を減らすなどして、1日のバランスを取れば、全く問題ありません!!

 

ただ、摂取カロリーを減らせば良いわけではなく、
あまりにも摂取カロリーが少ない場合や、栄養が偏っている食事は逆に健康を害します。

 

なので、普段からバランスよく食事をする意識を持ち、たまにはカロリーの高いお菓子も楽しむ
こういう心がけができれば一番イイですね!

 

 

 

番外編:プロテインバーというお菓子はいかが?

ここまで、お菓子についてお伝えしましたが、
個人的に一番オススメは、

 

プロテインバー

 

です。

 

こんなやつ

 

特に、この写真のシンサのプロテインバー、
味も栄養バランスも最強で、一押しです。

 

 

まず、普通に美味しい!!!

結構いろんな種類のプロテインバーがありますが、

基本的に、美味しくない!

 

美味しいものもあるんですが、すごくネッチョリ・モサモサしていて、
お菓子食べてる感覚じゃないんですね。

 

でもこのシンサのプロテインバーは、サクサク!!

この食感のプロテインバーは、シンサ唯一です。

 

 

そして、栄養バランスもいい!

1食あたり
エネルギー:230kcal タンパク質:20g 脂質:7g 炭水化物:23g

 

たんぱく質が豊富で、脂質が10g以下!!

なのに、チョコレートのお菓子を食べてるような、味と食感!!!

 

 

味だけであれば、コンビニで買えるプロテインバーもありますが、栄養成分がイマイチなんですね。

 

なので、甘いお菓子も食べたいけど、タンパク質もしっかり摂取したい!!という方は、このプロテインバーが一番オススメです!!!

 

 

 

まとめ

ボディーメイクでも、ダイエットでも一番よくないことは、
無理な我慢を続けることです。

 

ずっと甘いもの我慢するとか、ずっと無茶な食事制限するとか、

 

心身共に壊れます。

 

 

一番重要なことは、正しい情報を身につけ、正しく食事管理すること。

 

わかっていないから無茶なダイエットや食事管理に走ります。

 

 

正しい知識身につけ、心身ともに健康な食事をしましょう!!!

【スポンサーリンク】