知らず知らずに威圧的

久しぶりの更新デス。 最近引越ししました。 葛飾区柴又へ。 ついに東京都民になりました。 もちろんエニタイムも新たなところに行きます。 今の家の近くにはエニタイムが2件あり、とりあえず2件とも行ってみました。 一件は特に気になるところはなく、スタ…

筋トレは正しいフォームで

今日、腰を痛めました。 そう、筋トレをしていて!!! デッドリフトで挙げた瞬間、 「ビキッ!!!」 oh!....... 整骨院で働いていて、健康になるために筋トレしてんのに、恥ずかしい、、、、 でも、そもそも腰を痛める予兆はありました。 それは、フォーム…

柔整師は健康でなければならない

柔整師のみなさん、健康ですか? 日々患者さんを健康にするために施術していると思いますが、自分自身が健康じゃなとかありえないです。 でも自分の健康に無関心の柔整師はかなり多いです。 普段から運動やストレッチなど行わず、健康になろうとしていない。…

やってるけど、できない問題

身の回りで最近よくおきているのが、 「やってるんですが、できないんです、、、」 という状態。 指示されたことや、アドバイスしたことを実行しているが結果に伴わない状態。 ほんと、多いなと感じます。 例えば、ストレッチを教えるときに実際やってもらい…

健康になるには、デメリットもある

みなさん、健康になりたいですか? 写真は、不健康代表の抹茶フラペチーノです。 うまい! 何もせず健康になれたら一番いいのですが、何かを得ようとすると何かを失うのが世の常です。 健康も同じく得ようと思うと、失うべきものがあります。 今回はそんなお…

臨床に使える知識を身につける

整骨院業界のみなさん 普段、勉強していますか? そして、学んだこと自分で体験していますか? 日々臨床の場に出ていて思うのは、 「本当にその知識あってる?」 と思えることが多々あることです。 例えば腰痛に対するストレッチ 一般的にはひねったり、ハム…

一生懸命がんばるという罠

一生懸命がんばる。 いいことだと思う。 行動するときはこういう心構えでいたいともおもう。 ただ、一生懸命がんばっているから大丈夫。 こう考えるのは良くない。 もちろん成果が出るのは、実力や環境、運の要素が絡み合うから、行動は一生懸命する方がいい…

結果にこだわる

ついつい、なんとかなってると現状からより成長しようとしない。 そういうことがよくある。 後輩を見てても、全然上手くできてないのに、患者さんが来てくれてるから、成長しようと行動できてない。 そんな話を今日後輩にしていたが、自分も同じじゃないかと…

EMSの効果効能についての考察

EMSってご存知ですか? 最近整骨院で導入してるところが多いですよね。 インナーマッスルを鍛えて症状の悪化を防いだり、ダイエット目的だったり、さまざまな形で提供されてます。 僕も使ってますが、ニーズによっては効果が期待できたり期待できなかったり…

体幹トレーニングの重要性

体幹トレーニング、行なっていますか? 運動やスポーツしてない方こそやった方がいいのが体幹トレーニング。 体幹を維持する筋肉は、意外と使えていないことが多いです。 体幹が弱いと、 腰痛が出やすい 反り腰になる 内臓の機能が低下する などなど悪影響が…

ずうずうしいくらいが丁度いい

最近、ずうずうしいって長所だなと思う。 もちろん嫌われることもあるでしょうが、メリットもたくさんある。 特に初心者の頃はずうずうしいくらい行動したり聞きまくると成長が早い。 最近大三国志というスマホゲームをしている。 他のユーザーと同盟を組ん…

目に見えない疲労

職場でキャンペーン的なものを行なっていて、今日無事に終えた。 いま、どっと疲れている。 働いていた時はそうでもなかったが、急にどっと疲れが押し寄せた。 忙しい時、新しいことをやってる時は、興奮してるからかその時は疲れを感じないことが多い。 で…

ヒヤリとしたら改めよう

ヒヤリハットの法則という言葉がある。 ヒヤリとすることが続くと大きな問題が起きるから、ヒヤリとしたらすぐ改善しよう。 みたいなことだった気がする。 たしかに仕事でも小さな問題を放置してて、大きな問題になることが多々ある。 小さな問題こそちゃん…

見た目の印象

人は見た目が9割という本が昔話題になった。 見た目とは言わなくても、外面や第一印象は絶大な印象を与える。 やはり自信があるように振る舞う人は、何か信頼できるし、 落ち着いたような話し方をする人は、安心できる 笑顔が素敵な人は、心が安らぐ などな…

話はなかなか通じない

話を相手に伝えるのって難しい。 仕事柄、患者さんに日常生活を指導するのですが、なかなか思うように相手に伝わらない。 トレーニングは10回3セットって言ってるのに、朝昼晩3セットずつやって悪化してたり、 筋トレのやり方が間違ってたり、 ストレッチと…

都合のいいように解釈しない

仕事してると、知らず知らずのうちに自分に都合のいい解釈をしてることがままある。 本当はしないといけないことを、色々理由をつけてやらない、 よくあることだ。 筋トレも同じ。 筋トレはやはり重量を扱うことが大切だけども、効かすことが大切と言い聞か…

ジェットリーはカッコいいお話

今日は休みだったので映画三昧。 エクスペンダブルズ1、2、3 を一気に見る。 たまには何も考えずに観れるアクション映画もイイね。 コーラをお供に頭空っぽにして映画鑑賞。 ジェットリーカッコいいな。 日本人がほとんどハリウッドに出れてない中、アジアの…

人間理論では動かない話

僕は理論人間だと思ってます。 納得できることは行動できるし、納得できないことは行動したくない。 だから色々調べたりする癖があります。 でも人間理論ばかりで行動してるわけではない。 よく相談されるのが、 痩せるために、「食事気をつけたり、運動する…

産後の骨盤調整 骨盤が開くとは

先日、産後の骨盤調整したい患者さんが来られました。 「産後骨盤が開いて治さないといけないときいて、、、」 そう思われてる方は結構多いです。 しかし骨盤の開きとはなんでしょうか? 出産時に、恥骨結合が開きはしますがすぐに元に戻ります。 ましてや仙…

裸の王様の話

自分が正義!正しい!素晴らしい! そう思うことは、自信がありいいことだ。 でもそれを相手に押し付けると、裸の王様になる。 特に、絶対の自信があるとそういう風になりがち。 整骨業界でも、症状取れてないのはおかしい、それはビビリすぎてるから。 とい…

違うことのススメ

普段と違うこと、皆さん行ってますか? 僕は、スーパーで買い物すると自分へのご褒美に、惣菜のささみの唐揚げを買って、食べながら帰るのが日課です。 で、いつもの惣菜コーナーへ行くと、イカのフライが売っている。 悩みました。 ささみの唐揚げを買うべ…

生きることについて

先日、父が亡くなった。 そして、高校時代にアルバイトしてた時の知り合いが亡くなった。 覚悟してたことなので、今のところすごく悲しいとかはないのだが、立て続けにこういう事があると人生を考えたりする。 考えた結果、自分らしく生活するのが1番、とい…

目的に合わせて商品提供する。

日々、商品・サービスを提供していて思うことが、 目的に合わせて提供する ということが大切だなと、最近思う。 例えば、Aという商品があり、 「この商品〜機能があって、今なら〇〇円でお得です!買いませんか?」 と販売しても、本当にほしいと思っている…

ズボラ弁当でもいいんじゃない?

今日のお弁当。 コメ 鶏胸肉のつくね きんぴらゴボウ 味気ないなー だいたいいつも昼ご飯は大量に作り置きをして、一週間くらい同じものを食べてます。 同じものを食べてても、あまり飽きない性格なのでだいたい同じものです。 あとは鶏胸肉を湯がいてブロッ…

凡人だから、頑張れる努力をする。

僕は、サボる人間です。 もっとテストの点数を取りたい、 クラブで活躍したい! 仕事で活躍したい! そう思うけど、なかなか行動にうつせない。 きっと、天才と言われる人は、それらの努力を努力と思わずできる、もしくは苦しくても続ける人のことなんだと思…

脂質の摂取も体に必要!

とりつくね 唐揚げ マッチョになるために、日々筋トレを頑張っているわけですが、食事にも気を使っています。 (暴飲暴食も多々ありますが、、、) 今までは、高タンパク低脂質でカロリー制限を意識していたのですが、 とにかく腹が減る。 そして、炭水化物…

限界を超える

今日は、南海キャンディーズの山ちゃんの本読んでました。 並々ならぬ努力。 限界を超え続ける行動。 すごいなと。 こういう人は、ほんと多くの人に希望を与えてるから、もっとどんどん活躍してほしいなと思う。 負けずにがんばろ。 そして、限界を超えると…

糖質摂取は悪?

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 作者: 牧田善二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/09/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 先日本屋をうろついているとこの…

治るために一緒に頑張りましょう

整骨院で働いていると、いろんな患者さんが来られます。 基本的な僕の施術者としてのスタンスは、 「治るためのサポートはするから一緒に頑張りましょう」 のスタンスです。 よく、「治します!!」という人がいますが、個人的には好きではない。 治るのはあ…

大災害時のボランティアの方法

JFNの番組でこれから今回の豪雨災害についての取材報告を致します。お時間あるかたはぜひ。 #jfn pic.twitter.com/e7gJ1Ucsla— 堀 潤 JUN HORI (@8bit_HORIJUN) 2018年7月9日 今回の大雨災害、本当にひどい被害です。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げま…

【スポンサーリンク】