整体師・治療家・セラピストは、もっと患者さんとして勉強するべし

f:id:kobagon:20180320164409j:plain

 

こんにちは!!

こばごんです。

 

 

最近マイブームがあります。

それは、

 

他の治療院に患者として行くこと!!

 

めちゃくちゃ勉強になるのでオススメです。

 

 

むしろ、そういうことしてない、整体師や治療家・セラピストが多くないですか?

 

 

自分が提供しているサービスを、実際顧客として受けていないのに、サービス提供しているって、問題です。

 

 

今回は、ほかの治療院などに行くメリットをお伝えします!!

 

 

本当の意味で顧客目線になれる

僕たちの業界は練習などで、実際自身が提供している治療やサービスを受けていますが、

実際自分がお金を払って受けるのと、練習で受けるのとでは、全く感覚が違います。

 

練習で気づくことって、ちゃんと押せているとか、説明がちゃんと話せるか、など決められたことができているかしかみていないことが多いです。

 

 

でも自分が顧客として、お金を払って受けに行くと、

雰囲気、施術者の見た目、技術、効果の見せ方などなど

全てに置いて、顧客として感じることができます。

 

実際は自分も同じように、顧客に施術を提供しているけど、

練習ではそこまで敏感に感じれない。

 

でも、顧客として受けることで、

自分はこんな印象を相手に与えてるかもしれない!

と気づくことができます。

 

一度行ってみると、いままでそんな感覚を持たないままに施術をしていたことを、

後悔するくらい勉強になります。

 

 

 

料金体系や説明の勉強になる

治療院業界は、店舗によって料金体系にも違いがあります。

 

保険のみ、

自費治療と保険治療の組み合わせ、

自費治療のみ、

回数券・定額制など

 

何が正しくて正しくないかは、また別問題ですが、

それぞれ、どんな説明や問診、提案をしているのか知ることは勉強になります。

 

 

自分の働いているところと同じような料金体系なのに、

説明の仕方が全然違う、

とか

 

この説明だと通う理由がわかりやすい

とか

 

働いている職場だけだと、意外とできていなかったり、

見落としているようなことに気づけます。

 

そうすると、自分の説明や提案もどのように改善すればいいのか見えてきます。

 

 

自信を持って施術を提供できるようになる

自身が患者さんとして、施術を受けると、

施術することの良さ

に気づくことができます。

 

正直自分が、イイ、と思っていないサービスを提供するのは、

どんな業界でもナンセンスです。

 

でも僕たちの業界は、意外と患者さんになったことが ない人も多く働いています。

 

自分の提供している施術がどんな良さを提供しているのか、

理解していますか?

 

実際に施術を受けると、やはり良さを感じます。

体の不調が改善する、姿勢が改善される、スッキリする。

 

自分自身がこの業界は、イイ!

と思えないとダメですね。

 

どんどん、施術、サービスを受けて、良さを体感しましょう!!

 

 

まとめ

飲食業とかだと、他の店舗に勉強にいくのは当たり前です。

 

そういった当たり前のことが、おろそかになりがちなのが僕たちの業界です。

 

だからこそ、チャンス、です。

 

している人が少ないことをするほど、成長できます。

 

業界の当たり前になれることなく、

どんどん成長していきましょう!

【スポンサーリンク】